SSブログ

30年前の昨日のこと [音楽]

1980年から12月8日は、自分にとってジョン・レノンが亡くなった日という日で

しかありません。



30年前、

ぼくは高校3年でした。

学校の帰りに友だちの家に行ってテスト勉強(でも、実際にはタバコを吸ってエロ本を

読んで、酒も飲んでたかな)をしてるとき、NHK-FMを聴いていたら突然アナウンサーが

悲しい声でそのニュースを伝えたのを鮮明に記憶しています。

当時はなんとなくビートルズよりもストーンズって感じだったから(多分それは

見た目の不良っぽさに憧れていたと思う)、ビートルズやジョンの曲を熱心に

聴いていたわけじゃないけど、それでもFMからこのニュースを聴いたときのショックは

とても大きなものでした。

友人たちと一瞬「えっ?」って顔を見合わせて・・・

それからは、とりあえず友人の家にあったビートルズのレコードを片っ端から引っぱり

出して無言で聴いたことしか憶えてません。

彼の曲やメッセージは時に甘過ぎると感じることもありますが、やはりこんな時代だから

こそ彼の言葉が重く伝わってくるような気がします。

まったく関心のないクリスマスでもこの歌だけは永遠。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

BRUCE06

もう30年なんですね。
あの頃とくらべて、
時代はどうなんだろう?
と、ふと考える事があります。

この人が、唱え続けた
「ラブ&ピース」、
実現はまだまだ遠いようですね。
by BRUCE06 (2010-12-09 20:25) 

BRUCE06

もしかして、と思いましたが、
ブログをはじめられたんですね。
あっちを見てきて
アイコンで気がつきました。
ブログ開設おめでとうございます。
by BRUCE06 (2010-12-09 20:32) 

jets

BRUCEさん、
コメントありがとうございます。

もう30年ですよね。
時代はどうなんでしょうか・・・
確実に悪くなってるような気がしてなりませんが。

次の世代のためにも考えなくちゃとすごく思います。

最近ブログのほうが面白いですね。
BRUCEさんに影響されました。
またよろしくお願いします!
by jets (2010-12-10 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPodケース自己嫌悪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。