SSブログ

Ani DiFranco [音楽]

ふだんからネット経由でCDを注文したり、あるいはTower Records、あるときは古本屋などで

次々とCDを買い込んでくるものだから、時々(というか、しょっちゅうかな)買っていたCDを忘れ

てしまってたりして、ふとした瞬間に「あれ、あのCDって買ってなかったっけ?」などと思い出す

ことがあります。


今日も本棚をボーっと眺めてると、

「あれれ、このCDぜんぜん聴いてなかったやん」とあわてて引っぱりだしました。

Ani DiFranco アニー・ディフランコ

もうかなりの枚数が出てる女性シンガーです。

ベースはフォークっぽいんですが、曲やアルバムによってロックっぽかったり、あるいはパンクっぽい

ものまで。

しかし、どれもかなりエッジがきいてるというか完全に詞の意味を理解できなくても

赤裸々で社会的な批判が多いことは容易に想像できます。

ギターも独特なスタイルだと思ったら、かつてカフェやバーで弾き語りをしてたときに

まったく自分の音楽に見向きもしない連中を振り向かせるために考案したとか。

かなりメジャーな存在になった今も独自のスタンスを保つべく、自らのインディレーベルから発表を

続けています。

前から持ってたのはこれ。


Knuckledown

Knuckledown

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Righteous Babe
  • 発売日: 2005/01/25
  • メディア: CD



そして、買ったのを忘れて今日はじめて聴いたアルバムはこれ。


Out of Range

Out of Range

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Righteous Babe
  • 発売日: 1994/07/26
  • メディア: CD




Little Plastic Castle

Little Plastic Castle

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Righteous Babe
  • 発売日: 1998/02/17
  • メディア: CD



実は、こういう無駄なことをしてるアルバムや本がたくさんあります(笑

本なんてぶらっと本屋に行くたびに何かしら買ってくるものだから、

自分でももはや分からないくらいに未読ものがあります。



いつでもどこにでも飛んでいけるように(実際そんなことがあるかどうかは分からないけれど)

日ごろから身軽でいなきゃなあと思いつつ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自己嫌悪冷たい雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。