SSブログ

今日の音楽 [iPod]

現在、iPodに入ってる音楽はぜんぶで26,334曲です。

もちろん、これ1台には入りきらないのでPCや外付HDにも相当な量の

音源が眠っています。

なかには購入してから一度も聴いていないものもあれば、たった一度だけで

終わってしまったものまで。

すでにある分だけでも今後数年間に聴く音楽の量は十二分にあると思います(笑

でも、こればかりは悲しい性というか、一種偏執狂的なものかもしれませんね。

目の前に興味を惹く音楽があれば聴かずにはいられない。


友人の映画狂は、これまで所有してきた大量のビデオをデジタル化しては、

さらに中古ビデオ屋さんをまわっては古い洋画を探し求めてるようです。

同じように彼も一生かかっても見ることができないほどの映画を集めていますが、

そんなことは分かっていてももはや止めることはできないと言ってました。

分かるなあ、その気持ち。


かつてはぼくも家族には「そんなにCDやレコードを買ったりしてどうするの?」って

呆れられてましたが、今や諦めて誰もそんなことは言いません(笑


でも、どの音楽も数回聴けば終わりかといえば、もちろんそんなことはありません。

30年も前から機会があれば繰り返し聴き続けている音楽もあります。

iPodのライブラリにはそんな繰り返し聴き続けているアルバムや曲が登録されています。

そこで、そんな音楽の一部を紹介します。

まずは初回。

Dee Dee Bridgewater

いきなりマイナーな女性アーティストになってしまいました(シャッフルしたので)。

このひと、一応ジャズシンガーってことになっているようですが、R&Bもあればいろんな

タイプの音楽がありますね。

ぼくが好きな一枚はこれです。


Red Earth

Red Earth

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Int'l
  • 発売日: 2007/06/19
  • メディア: CD



タイトルとおりワールド・ミュージック。

かなりのヘビー・ローテーションです。



http://www.myspace.com/deedeebridgewater


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。