So-net無料ブログ作成

煙が目にしみる [雑記]


時々出かける美味しい和食屋さんでのランチ。

美味しいもの好き(まあ、誰でもでしょうけど)の自分にとってランチであろうが

食事は楽しみであります。


今日はゆっくり食べようと時間をずらして出かけ、4人がけのテーブルに新聞を

広げてくつろいでいると・・・

隣に3人の20代と思しき女性たちが着席。

ちょうど同じようなタイミングでぼくと食べ始めました。

食事中、彼女たちはクリスマスを前にして彼氏とどう過ごすのかとか、

あるいは隣にいるオヤジのこと(もちろん、ぼくのこと)も気にせずかなりディープな

話をしてました。

ここまでは微笑ましくというか「いやあ、若いなあ」なんて思いながら食事。

で、彼女たちが先に食事を終え(たぶん、早くオフィスに戻らないといけないのでしょう)

3人が3人とも終わったと同時にタバコを吸いはじめたのです。

しかも、その吸い方が「吹かすだけ」というようなもんじゃなく、今どきオヤジでも

そんな吸い方しないよってくらいのタバコのけむり。

いやあ、3人がそんな吸い方をするとかなりのけむりです。

なんだかあんな煙はひさしぶりに見たって感じです。

しかも、吸い終わったと同時にまた火をつけて・・・


もちろん、そそくさと店をあとにしました。

自分もほんの15年ほど前まではタバコを吸ってたので、決して嫌煙派というわけでは

ありません。

むしろバーなんかではタバコの煙があったほうがいいと思うくらい。

でもなあ。やっぱりランチどきは勘弁してほしいですね。

服にまで臭いがついてしまったやん。


まったく関係ないけど、今朝はこんな曲がiPodから流れました。

Don Henley の The End Of The Innocence



この「暗さ」がなんともいえないなあ。

なぜか Tom Pettyにつながりました。

この曲も好きなんだよなあ。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BRUCE06

禁煙歴2年の元ヘビースモーカー
ですが、食事の席での煙、
すごく気になりますw
なんとなく料理がまずくなるような
気がしてw
by BRUCE06 (2010-12-22 15:30) 

jets

BRUCEさん、
2年目でもう慣れましたか?

食事の席ではちょっとカンベンしてほしいですよね。
特にカウンター席なんかで吸われるとたまりません。

でも、自分も昔は吸ってたんで偉そうなことは言えない
んですよねw
by jets (2010-12-24 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0