SSブログ

煙が目にしみる [雑記]


時々出かける美味しい和食屋さんでのランチ。

美味しいもの好き(まあ、誰でもでしょうけど)の自分にとってランチであろうが

食事は楽しみであります。


今日はゆっくり食べようと時間をずらして出かけ、4人がけのテーブルに新聞を

広げてくつろいでいると・・・

隣に3人の20代と思しき女性たちが着席。

ちょうど同じようなタイミングでぼくと食べ始めました。

食事中、彼女たちはクリスマスを前にして彼氏とどう過ごすのかとか、

あるいは隣にいるオヤジのこと(もちろん、ぼくのこと)も気にせずかなりディープな

話をしてました。

ここまでは微笑ましくというか「いやあ、若いなあ」なんて思いながら食事。

で、彼女たちが先に食事を終え(たぶん、早くオフィスに戻らないといけないのでしょう)

3人が3人とも終わったと同時にタバコを吸いはじめたのです。

しかも、その吸い方が「吹かすだけ」というようなもんじゃなく、今どきオヤジでも

そんな吸い方しないよってくらいのタバコのけむり。

いやあ、3人がそんな吸い方をするとかなりのけむりです。

なんだかあんな煙はひさしぶりに見たって感じです。

しかも、吸い終わったと同時にまた火をつけて・・・


もちろん、そそくさと店をあとにしました。

自分もほんの15年ほど前まではタバコを吸ってたので、決して嫌煙派というわけでは

ありません。

むしろバーなんかではタバコの煙があったほうがいいと思うくらい。

でもなあ。やっぱりランチどきは勘弁してほしいですね。

服にまで臭いがついてしまったやん。


まったく関係ないけど、今朝はこんな曲がiPodから流れました。

Don Henley の The End Of The Innocence



この「暗さ」がなんともいえないなあ。

なぜか Tom Pettyにつながりました。

この曲も好きなんだよなあ。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BRUCE06

禁煙歴2年の元ヘビースモーカー
ですが、食事の席での煙、
すごく気になりますw
なんとなく料理がまずくなるような
気がしてw
by BRUCE06 (2010-12-22 15:30) 

jets

BRUCEさん、
2年目でもう慣れましたか?

食事の席ではちょっとカンベンしてほしいですよね。
特にカウンター席なんかで吸われるとたまりません。

でも、自分も昔は吸ってたんで偉そうなことは言えない
んですよねw
by jets (2010-12-24 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいメガネあの家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。